T2T2’s diary

アウトプット

20220313思考の整理 勇気と度胸は必要

【今日の目標】 ・勇気と度胸は必要 自分を取り囲む不安という問題に対して、何をどの程度解決していこうとする気力のこと勇気と、自分では解釈しているみたい(30秒くらで考えたので、あまり深くまで考えてないけれど。) 辞書で調べると、『いさましい意気…

20220311思考の整理 不満も喜びも見つける

【今日の目標】 ・不満も喜びも見つける 嫌なことは多い。自分の考えているようならないとイライラすることなんてザラにある。 自分の良いところでもあり悪いところであるのだけれど、他人に関してはほぼイライラすることがない。理由も簡単で『どうにもなら…

20220310思考の整理 健康的な食事・運動が身体をつくっている

【今日の目標】 ・健康的な食事・運動が身体をつくっている 精神までつくられるか分からないけれど、確かに身体は食事と運動の積み重ねにより作られているのだろう。その身体をどういった方向にしていきたいかという計画の部分に精神というものが関与しそう…

20220309思考の整理 わずかな時間の積み重ねが、差を生む

【今日の目標】 ・わずかな時間の積み重ねが、差を生む 少しずつの隙間を重ね折り合わせて努力が積み重なっていく。毎週放送される戦隊モノでヒーロー側が5人に対して敵キャラクラー(メイン級)は1人(?)で戦っている姿が、なぜか過ぎる。 5人で力を合わ…

20220307思考の整理 会話から相手の思考を感じる

【今日の目標】 ・会話から相手の思考を感じる 思考というものは不自由なものである。どこまで自分で、どこから他者のものであったのか分からず、混じり合い、解けあう。解け切った状態が自分なのであれば、解け切る過程に自分はいるものなのか? すっごくど…

20220306思考の整理 あるから手を伸ばしてしまう、なくしていく。

【今日の目標】 ・あるから手を伸ばしてしまう、なくしていく。 実際に手に取れることが悪いわけではないけれど、学校の試験の前夜に学習環境をつくろうと綺麗に整理し始めることや、気分転換に久しぶりに手に取った漫画にのめり込んで朝だったなんて経験の…

20220305思考の整理 何もしない時間をとりいれる

【今日の目標】 ・何もしない時間をとりいれる 手垢がついていない時間、私にとっては朝の時間に喜びを感じるのは何故だろうか。 窓から差し込む光がそうさせるのか、雪が降り積もった翌日の誰も歩いていないところに自分だけの足跡をつけていくようなワクワ…

20220304思考の整理 相手も最善を尽くしているということを理解する

【今日の目標】 ・相手も最善を尽くしているということを理解する どんなに面倒な事態が訪れても、それらを新しく最初から作り直すような選択はしない。それらは誰かによって作られたのだ。いくつかのテストを試して、動いている。ここに辿り着くまでの、そ…

20220303思考の整理 感情を素直に表現する

【今日の目標】 ・感情を素直に表現する いつでもという訳にはいかないけれど。感情を押し込めすぎて『ヨクワカラナイ』になる前に、自分に感情があることを改めて認識する。なにやらかんやらの都合で心を押し殺すことも必要となっている毎日の中だけども、…

20220302思考の整理 今に満足していないなら、日常から見直す

【今日の目標】 ・今に満足していないなら、日常から見直す いつものように満足とは何かを具体的位捉えてゴールを決める。何をしたら自分は満足するのであろうか?『これじゃないなぁ』を頭の中で3回繰り返しているうちに、満足なんてどうでもよくなる(それ…

20220301思考の整理 最善を尽くす。努力をする。

【今日の目標】 ・最善を尽くす。努力をする。 最善を尽くすことは、努力をすることではない。また逆も然りで、これらは全くの違うベクトルにあるものなので注意をすること。最善は結果、努力はNot原因。方法は原因か? 努力をすれば報われるわけではないし…

20220228思考の整理 丁寧におこない問題を避けていく

【今日の目標】 ・丁寧におこない問題を避けていく 何においても丁寧さが欠けた時にこそ問題は生じる。 丁寧さと丁寧でない作業の差に『分別』というものがある気がする。 分別とは、道理をよくわきまえていること。また、物事の善悪・損得などをよく考える…

20220227思考の整理 流れは自分で作る

【今日の目標】 ・流れは自分で作る 人から言われて作られた流れに足を取られる。 感覚的な話だけど、自分を囲む世界には大きな流れみたいなのがある気がする。ただそれは感覚的なもので実態がなく空気感みたいな部分もあって(和をもって尊し的な)、いかよ…

20220224思考の整理 視座は高く遠くを見つめる

【今日の目標】 ・視座は高く遠くを見つめる そして高く遠く見つめながら、足元の小石に躓く。 その場合の小石とはなんであろうかね? 本を読むと視座が上がるらしいので本を読み始めたのか、本が好きで読み始めて気がついたら視座が上がっていたのか。鶏と…

20220223思考の整理 興味を増やす。智は血となり肉となる

【今日の目標】 ・興味を増やす。智は血となり肉となる まだ引っ越しの余韻が冷めやらない感じがしています。そうです継続しない理由を余韻云々でどうにかしようとしている魂胆をもっている、2月23日の私です。 続かない理由を探し続け時間をとってしまい、…

20220214思考の整理 物事が終わる時に、その意味が付帯する

【今日の目標】 ・物事が終わる時に、その意味が付帯する では、その意味を与える人は誰なのだろうか? だいたい意味を付与するには始めた人という場合が多いかなと思っているのだけど、結果・費用・期間が長くなるほどに、始めた人は個人ではなく法人或いは…

20220212思考の整理 突然でもやってみる

【今日の目標】 ・突然でもやってみる 計画を持って事には臨まなければいけない。先に目標等のロードマップを作成し逆算的に為すべきことを浮かび上がらせていくフェイズ、そして上記の計画を実行するフェイズ、最後に実行後の反省・及第点・課題のフェイズ…

20220211思考の整理 思い切った挑戦しか存在せず、中途半端では跳べない

【今日の目標】 ・思い切った挑戦しか存在せず、中途半端では跳べない 今日自分が挑戦することはなんであろうか?日誌には『やりたい』ことが溢れていて、それらを少しずつ終わらしていく。大半は学習のことですが、これらは始末が悪いことに1つ解決すると2…

20220210思考の整理 過ぎ去ったものは既に終わっている

【今日の目標】 ・過ぎ去ったものは既に終わっている 過去を眺めることは時に楽しく感じられる。部屋の片隅にある埃を被った昔のアルバムをひらけば、当時の瑞々しさが蘇ってくるようである。 郷愁の思い、ノスタルジィ。 映画だってリメイクされた作品は、…

20220209思考の整理 失敗は誰でも恐れるものであって、再び挑戦出来るかどうかを問う

【今日の目標】 ・失敗は誰でも恐れるものであって、再び挑戦出来るかどうかを問う 楽しければ継続は出来る。だから楽しくいこう。『うんうん悪くないだろう』だけでも、それが真であるならば苦しいことは継続できないだろうか。『うーむ、、、』 そうなると…

20220208思考の整理 裏に潜むものが大事だったりする

【今日の目標】 ・裏に潜むものが大事だったりする すっかり書かずに2週間程度経過しました、いままで履行していた習慣も2週間も空いてしまうと、スタートにそれなりの労力がかかります。 引越しを終えて電気が通っていないや、インターネットが遅いや、部屋…

20220126思考の整理 思い切って実行してみる

【今日の目標】 ・思い切って実行してみる 『それにNOというのは誰ですか?』なんて使いまわされた文句だけど、やっぱり何をするにしても『こうなったら、こうなるのでは?』と思って踏み止めてしまうことは多い。 『柵をつくっておいたほうが、いいかもよ』…

20220124思考の整理 続かないことに対して方法を生み出す

【今日の目標】 ・続かないことに対して方法を生み出す 今週の金曜日には引っ越しです。のこり転出届と郵便局に連絡が終わってません。 先に段ボールを届けてくれる無料サービスは助かります、やらないといけない一覧を送りつけてくれた仲介会社も助かります…

20220120思考の整理 思いっきり実行をする

【今日の目標】 ・思いっきり実行をする 慌ただしく1月を過ごしており、仕事の量も増加傾向にある。 ・昨年3月から携わっている案件 ・追加された弊社人事の仕事 ・追加された弊社HPのデザインの仕事 ・引越しの準備 うーん。書いてみるとそうでもないかも。…

20220119思考の整理 今日は「正しさ」よりも「楽しさ」を見つける

【今日の目標】 ・「正しさ」よりも「楽しさ」を見つける 始めてから4日間も書かずにいたのは初めてのような気がするが、どうせ自分しか見ていないような気ままな言葉なので、あまり関心もない。 しかし関心はないけれど、やっていないと気になる。いや気に…

20220114思考の整理 勇気を持つ

【今日の目標】 ・勇気を持つ 何をするにも勇気大事。寒い寒いと思っていた朝6時の運動も、外に飛び出してみれば『あれ?案外いけるかも』みたいなやつ。 未知なるものは怖いという幻想は心底根深く、自分の知らないものには全て例外なく『危険である』のレ…

20220113思考の整理 画面の中だけが全てではない

【今日の目標】 ・画面の中だけが全てではない 次にやっていきたいことを考える、まだ足元も十分ではないけれど少し挑戦してみたいことが出来る(出来た?)ということで農家とかの手伝いをしてみようかと。だからといって畑仕事ではなくて、エンジニアとし…

20220112思考の整理 夢を見る、現実にする

【今日の目標】 ・夢を見る、現実にする 自分にとっての夢はあるので、そしたら後は行き着くまでの計画を立てるだけ。 いまは明確なゴールがなくとも、なんとなくな空気感だけであっても。そういったものがあるから走り出せるし、走り出したならタイムや周囲…

20220111思考の整理 たいした一言なんてない

【今日の目標】 ・たいした一言なんてない どんな言葉もこの世に生まれたら、それなりの役割が実行される。 そのため自分自身にかける言葉を考える。 結構人には言えない言葉を自分だからという理由で吐いているわけなんだけど、どうなのでしょうか?心根の…

20220109思考の整理 信じることを能動的にする

【今日の目標】 ・信じることを能動的にする 体系的な教えとは違うけれども、結局は自分を信じるかどうかも含めて宗教ではないのかなんて『信じる』ことを考えた時に思い至る。 私は個人的に『なにもない』という存在だと思っている気もある、ただ『そんなん…