拡散と集約を繰り返す行為
電車が目の前を過ぎ去るように、過ぎ去ろうとした思考を言葉にする行為
◯:題目 思考の種となったもの
△:飛躍 思考の本流から伸びた枝葉
◯ 私における成功とは
・多くの人に機会を与えられる人間になる
・多くの人に愛、感謝を与える人間になる
→与えることが出来る人間
△
・現状、自分に与えられるものは何か?
→” ”
・与えたいものは何か?
→プログラミング技術
→日本史・世界史・文化史
→美術史
→哲学史
→日本神話・世界神話
→Webマーケティング
→けん玉
◯ 学びをもっと向上させるためには?
・何をするのか全体像を把握
・思考の箱をイメージして、小ステップに分けて考える
・小ステップを4段階(目的・何を・どうする・方法)で整理する
・実際に手を動かして、小ステップの仮説をチェックする
・手を動かして体験する
△
・体験したものは、具体的なチェックをすることが出来る
・チェックの数が質を高める
・チェックする行為は回数を増やせば多くなるので、そこは継続努力
◯ 締め切りを決めることの利点
・締め切り効果
・時間:今日は何時までに終わらす
・行動:今日は何ページまで進める
△
・時間か行動のどちらか締め切りにしがち、セットで考えるようにする
→ 今日は何ページ進める(行動)、何時までに終わらす(時間)
・セットにすることで簡易的な目標の設定が可能となる