T2T2’s diary

アウトプット

201021思考の整理

日の目標】

今日、自分を変えることにチャレンジしなかったら、きっと後悔するような日。

毎日どの日も特別な日なんて無い。だからこそ自分で特別な日に変える。

 

0秒思考の練習】

散と集約を繰り返す行為

車が目の前を過ぎ去るように、過ぎ去ろうとした思考を言葉にする行為

 

◯:題目 思考の種となったもの

△:飛躍 思考の本流から伸びた枝葉

□:感想 閑話休題、まとまらないまとめ

 

◯ を強くするための行動

・身体を強くする

・”徳”を意識しての行動

身体:風邪、怪我などの物理的なものに強くなることで継続できるベースをつくる

徳 :自分の設定した価値(他人から生じた価値でもいい)に従って行動する

   正しいことをしているという自己肯定感

  →今のところ2ヶ月、早朝の公園でゴミを5分だけ拾っている。

   自分よがりだが、この街に住む人間として行動していると感じる。

 

◯ った通りにするとは?

・自分の中に仮説を持ち、それに従い行動できる

・わがまま?

・自分に一貫性を持つ

・思った通りにするとは、一見自分勝手のわがままのように感じられる。

 ただし、それは自分の一貫性を押し通した場合である。

 私に対する相手にも仮説があり、自分にも仮説があった場合のみ、

 二人の仮説を検証したりすることで摺り合わせが出来る。

 私に仮説が無い場合は、ただ相手に合わせる同調しか出来ない。

 なので自分の仮説を持たなければ、ずっと相手に同調するしか選択出来ない。

 

◯ 葉を尽くすために

・言葉を書く練習をする

・言葉を書いて、その意味を知る

・意味を知り、類義語・対義語を知る

・言葉を取り出すための、本棚の検索量を増やす。

・私が、私の心が、見つけた言葉をとっておきたくないですか?

 

◯ びを強めるために

・好奇心

プログラミングにおいて

 ・技術的な向上心  = クール

 ・クリエイトしたい心= 熱

  →クールに熱をもって挑戦する

 

◯ 別をなくすためには?

・知ることをする

 ・原因 :何が要因となり発生しているのか

 ・紐解き:問題を”点”ではなく”線”で捉える

 ・解決 :何が出来るのか?個人的アップデート

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ・共有 :個人的アップデートした人たちと、共有して世界に繋げアクションする

・学校教育などを通して、きっと個人的アップデートまで済んでる人たちが多い。

 想定として、個人をアップデートして全体を変えようとしたの分からない。

 けれども、そこから踏み出す行動が出来ない。

 だからこそ共有して、アクションに繋げることを私はしてみたい。