T2T2’s diary

アウトプット

201022アウトプット 18日目

TECHCAMP18日目

日の振り返り】

昨日と比べたら、イライラすることもなく学習を行える

一度テキストの全てを流し読みして、出てくる要点をメモする。

そこから再度テキストの頭に戻り、コードを記述していくように作業を分ける。

自分にあった方法なのかもしれないので、明日も続けられるように努力する。

どんどん自分の方法、努力、選択を向上させていく。

 

習事項】

◯ application.rbファイル

レールズの全てに共通する環境に関したファイルです。
そのファイルに記述して設定した国の時間などを取得することができるようになります


◯ lメソッド

ビューに記載することで、application.rbからの時間を表示することが可能となる

 

◯ has_one_attached :引数 

レコードと画像を1対1で紐づけてくれるメソッド

 

◯ image_tag

ビューの表示の際にモデルから画像を引数で記述するだけで引き出せる方法です。

 

◯ attached?

image_taguを使用すると全てのカラムに対して適応するので、画像が保存されていないカラムを判別するために記述します。

true or falseで画像が保存されているのか確認できるので、カラムに保存されていない場合は表示がされることはありません。

 

◯ variant

ビュー画面で画像をimage_tagで引き出してきた画像に対して、サイズの調整をすることができるものです。


◯ afterメソッド

任意の処理の後に指定の処理ができます。
単体テストコードで、ファクトリーボットで作成したメッセージに

画像を添付するなどの操作を実行することが出来ます。

 

◯ click_onメソッド

結合テストの際にボタンを押すことを再現できるものです。以前の結合テストでは、find().clickを使用していますが、こちらの方がメソッドの取得もなく記述が楽になる場合もあります