T2T2’s diary

アウトプット

201103思考の整理 自分は変えられるという可能性を見つける

日の目標】

・体調管理に注意、持続可能な生産性を目指すなら適切な休憩をとる事も重要

 →50分事のストレッチ・筋トレ

 ・腕立て伏せ

 ・肩甲骨のストレッチ

 ・腰の柔軟

 

・価値基準をアップデートしながら、そのための努力を模索する

→自分の価値基準を持ち、その基準を更新していく

自分を変えられる可能性があることにワクワクする

0秒思考の練習】

散と集約を繰り返す行為

車が目の前を過ぎ去るように、過ぎ去ろうとした思考を言葉にする行為

 

◯:題目 思考の種となったもの

△:飛躍 思考の本流から伸びた枝葉

 □ :感想 閑話休題、まとまらないまとめ

 

◯ について

多くの人に機会(体験)を与えて、それぞれの幸せを捜しだすことをサポート

 →探す :欲しいものを見つける

 →捜す :失ったものを見つける

・自分を再発見する

 →生きている価値

・自己肯定感の向上により、幸福感をアップデートして自殺数を減少させる

 →自殺の理由は多くあるが、自殺が正しい決断だと私は決して思わない

 →世界のかたちを良くするために、この夢を掲げる 

 

◯ 5年半働いた仕事を辞めた理由

・問題1:自分の目的意識の欠如

 →好きで仕事(この会社)を選択したのではなく、生活を優先して決定した

  →給与をもらえるから、仕事(この会社)に従事していた

   →自分の価値基準が無いところが根本的な問題を生じさせている

 

・問題2:価値観の強要

 →「仕事は好きでないといけない」

  →選ぶ理由はそれぞれにあるが、”好き”だけを強調すること会社

   →「好きなんだから、何時間でも働けるよね」という環境の培養

 

    →時間的な拘束

 

 →「会社のために働け、強いては株主のために働け」という営業定義

  →どんなに仕事が好きになっても、利益は株主のためだけにある

   →貴方は自分の価値基準がないんだから、この定義に従いなさい

    →会社の価値基準と自分の価値基準を混同してしまう

 

・転換 

→自分の価値観を定義する

 →仕事を通して社会に貢献する。そして自己実現のために働きたい

 →価値観とは自分でつくりだすものであり、決して強要されるものではない