T2T2’s diary

アウトプット

201103アウトプット 明日から再び嵐に踏み込む

 【日の振り返り】

よしっと思い、デプロイするも問題が発生して足止め

何気なくファイルの名称を変えてしまった要因による、3時間のエラー

とりあえずは課題を終了させて、明日から新しい課題に挑戦する

改めて、恵まれている(お金を払って勉強しているので当たり前)環境で学習をする

一生懸命に成し遂げたら、再度挑戦する課題を与えてくれるなんて

でも、これは普通では無い。 間違ってはいけない。

日常における挑戦する課題は自分で作り出すもの、今だけの特別な環境

だからこそ使い倒して、自分のチャレンジのための踏み台にする気概を持つ

 

◯ prevent default()


デフォルトのアクションを防ぐためのもの、非同期通信のため"click"などによりHTTP通信を自動的に動かさないようにするためなどに使用する

 

◯ unless

redirect_toと合わせ技で使用する際の記述の仕方

unless以降が満たされない場合に、indexアクションが起動する

def edit
@prototype = Prototype.find(params[:id])
redirect_to action: :index unless user_signed_in? && current_user.id == @prototype.user_id
end