【今日の目標】
・集中力が切れやすいなら、いっそのこと休み再スタートする
・持続させるために適宜なリフレッシュという切り替え
→持続という変化しない、を防ぐために戦略的に取り入れる
・(場合によるが)やり続けられると思う状態であっても、休む
→”自覚的に休みをつくれる”を出来るようにする
→気分に任せないで、”気分でさえもコントロールが出来る”とする
【0秒思考の練習】
拡散と集約を繰り返す行為
電車が目の前を過ぎ去るように、過ぎ去ろうとした思考を言葉にする行為
◯:題目 思考の種となったもの
△:飛躍 思考の本流から伸びた枝葉
□ :感想 閑話休題、まとまらないまとめ
◯ 人を動かす
・人が動くキッカケ:自分の利益になるとわかると動こうとする(動かない人もいる)
→利益になると納得させる(=説得 または営業とも呼ばれる)
→利益(≒価値に気づかせる)
□
・利益(≒価値)の遷移について
・「生活を便利にする」:生活の不便についての解決を欲する
→一定の生活水準を満たしつつある
↓
・「心を満たす」 ;自分の幸福度をあげられるものを欲する
→物質から精神的なものへの遷移
→よりいっそう所有することに意味が生じてくる
所有=生活を豊にするのではなく、心が豊になるから持っている
心=人によっては見栄であったり、その物が持つ伝統であったり
→伝統がもつ力
その物がもつ伝統(≒歴史)に価値を生じさせるようなマーケティング
→消費されるではない、それを創った人がいるという背景に意味が生じてくる
◯ スクールで学んだこと
・お金を使用して時間と環境を購入するという、決断する体験
・体系的に一括で手に入る知識の便利さを体感
→ネットにあるような散文的な情報がパッケージングされている
→パッケージングすることに価値がある
・仲間と競争する環境(ベンチマーク出来るような人が一人でもいれば吉)
・仲間のために有意義かもしれないGiveを与える実験ができる
→プログラミングしている人が何を欲するのかを考え、Giveしてみる
→”いいね”がつけば、他のプログラミング初心者も欲しているだろうと仮説がつく