【今日の目標】
・これまでの経験を、可能性というベクトルに転換する
・経験とは多面的であり、どう解釈するかは自分次第でどうにでもなる
→過去の事実は変えられないが、過去から学べることは一つではない
→事実は、観察する視点の分だけ増える(よく観るものは学ぶ)
【0秒思考の練習】
拡散と集約を繰り返す行為
電車が目の前を過ぎ去るように、過ぎ去ろうとした思考を言葉にする行為
◯:題目 思考の種となったもの
△:飛躍 思考の本流から伸びた枝葉
□ :感想 閑話休題、まとまらないまとめ
◯ 将来へのステップ
・プログラミングベース
→自分で問題を解決まで導けるようになる
→解決するまでの方法として、人脈などの手段も選択肢として含む
→自分の力だけで解決なんておこがましい
△
・多くの世界と出会う
→各々の疑問に向き合い変化を促す
→社会の導線を変えていけるような関わり合い
□
・下から変える:個人
・上から変える:社会
◯ 続ける方法
・変化できるような仕掛けを作る
→導線を変える(心のハードルを下げる仕掛けをつくる)
・変化が分かるような見せ方を作る
→図解で理解できる(一目で分かるような見せ方をつくる)
□
・導線
(例)男性なら分かるだろう、トイレの的
対象者:照準を合わせたい
設置者:トイレを綺麗に使用させたい
→それぞれの求めるものは違いながらも、目的を達成している
解離制がありながらも類似性にまとまる代表的な例