T2T2’s diary

アウトプット

201118アウトプット 過去を原動力にして進む

日の振り返り】 

  

転職活動のための志望動機の記述入力で6時間程度。

最終課題を提出するための修正も微々たるものがあり、2時間。

課題が1時間で終了、自分のオリジナルアプリ一切進捗せず

あれをしたい、これをしたい

無職の自分でさえ、こんなにやることに追われているのに

仕事をしていたときはどれほどの物だったのか、南無。

その経験を今日はおもいっきり言語化して文章にぶつけてやったわ

 

 

◯ heroku logs -t


デプロイ後のエラー時に、ログを参照することができるターミナルコマンド

 

◯ ァイルの変更履歴が存在しない場合の対処法

 

環境変数を設定し忘れた際の手順として

1 git commit --allow-empty -m "空のcommit" 

2 git push heroku master

1で空のコミットを作成して、2の読み込む際に環境変数もherokuへ読み込んでもらう

 

◯ ィザード形式

対話するように順番に操作が進んでいく方式

例えとしてユーザー登録が済んだ後、そのままアドレスなどの

情報を追加できるページ移動を実装するようなこと