T2T2’s diary

アウトプット

201130思考の整理 培うものは報われる

日の目標】

・培うものは報われる

 ・為そうとした者だけが成し遂げられる

  →何事も”やろう”と決めなければ”やること”も決まらないので”やれない”という意

  →培うものは報われる、培わないものは気づきもしない

 

0秒思考の練習】

散と集約を繰り返す行為

車が目の前を過ぎ去るように、過ぎ去ろうとした思考を言葉にする行為

 

◯:題目 思考の種となったもの

△:飛躍 思考の本流から伸びた枝葉

 □ :感想 閑話休題、まとまらないまとめ

 

◯ 好きなものへの考え方

自分の思考を深められそう、変化させられそうなものとの出会い

・新しい趣味を見つけることが趣味

△ 趣味遍歴

・漫画、アニメ、ゲーム、けん玉、ボードゲーム、謎解き、キャンプ、料理

 日誌、PC、ガジェット、図面、音楽、寺社仏閣、歴史、映像編集

 おしゃべり、ゆるキャラ、かっこいいもの、ラジオ、バラエティ、落語

 講談、絵画、哲学、ジョギング、弓道、筋トレ、縄跳び、嫁

・その道の専門家になるということは、性格的に向いていないことを最近知る

 

◯ 喜ばしたいために生産活動をするのか

・自分自身を救いたい

 →どうすれば救われるのか?

・自分自身で救う

 →自分本位の欲求を拡大化させていく

  →自分本位=自分の好きと言えるものを拡大化させていく

   →自分の好き=趣味(”〜することが好き”という状態を表す)

・趣味が多いと救われるのか?

 →コミュニティが拡大していく

SNSコミュニティで他人に承認してもらう:手軽だけど、てっとりばやい

・自分自身だけで、自分の承認をする :手軽だけど、難しい

・直接人と会って承認をもらう    :面倒だけど、もっとも嬉しい