T2T2’s diary

アウトプット

201211思考の整理 完璧を求めても必ず漏れがある、周囲も巻き込む

日の目標】

・完璧を求めても必ず漏れがある、周囲も巻き込む

 ・完璧に出来たを目指したところで必ず漏れは生じる

  →漏れがあることまで想定されているシステムを構築する

    →自分以外からの目線を導入する環境をつくる

 

0秒思考の練習】

散と集約を繰り返す行為

車が目の前を過ぎ去るように、過ぎ去ろうとした思考を言葉にする行為

 

◯:題目 思考の種となったもの

△:飛躍 思考の本流から伸びた枝葉

 □ :感想 閑話休題、まとまらないまとめ

 

◯ 使いやすさとは?

・ストレスがない

 →思ったように反応する(=簡単操作で複雑さを表現)

 →導線を考えなくてすむ(=余計なことを思考したくない)

・そもそも残るために必要そうに思える体験の要素

便利で、楽、使いやすく、楽しい

・これを使うと幸せになると思えるものの条件とは?

→こうなりたい姿を先行投影する=CM(幸せとは、こういうものだの押しつけ)

 →幸せのカタチを達成するには、これを使うしかない!(=押しつけの価値観)

  →押しつけの価値観も、それを受け取る側に用意がないと受け取られない

・押し付けるにも、食指が動かなければ門前払いされる

 

◯ 動習慣が続いている理由

・7/28 毎朝6:00~ 継続中 

 →縄跳び習慣          : 10分間

 →300mダッシュ      : *2本

 →学習休憩中(8回)の腕立て: *30回

・誰にも邪魔をされない時間というものを味わえる

 →環境にも縛られず、ルールを課しているのが自分だけという単純さ

・魅力

 →朝の空気が冷たい、月が浮かんでいる、太陽が綺麗、雲が流れるを観れる

 →頭もよい具合に寝ぼけているので、余計な考えが浮かばない、思考のクリア感

 →ただ”する”が出来る自分に自信が持てる