T2T2’s diary

アウトプット

201214思考の整理 漫然と進むと後悔する、まず1日を計画する

日の目標】

・漫然と進むと後悔する、まず1日を計画する

  →1分、1時間、1日と、私の人生を形成していく時間的なファクター

  →命を削りだした時間を何に投資するのか(何に使用するのか)

    →振り返った時に、無駄だった言えると過ごし方でも構わない

     しかし、思い出せないような時間だけは過ごしたくない

 

0秒思考の練習】

散と集約を繰り返す行為

車が目の前を過ぎ去るように、過ぎ去ろうとした思考を言葉にする行為

 

◯:題目 思考の種となったもの

△:飛躍 思考の本流から伸びた枝葉

 □ :感想 閑話休題、まとまらないまとめ

 

◯ 断力の練習(その決断が正しいのかは、今回別とする)

・なぜ決断したか理由がある

 →ないなら理由を付与していく(屁理屈で構わない)

  →”その決断をした”というものにストーリーがあるのかが重要

・ストーリーを与えることで、決断に奥行きが出来る(深くなる)

 

◯ けるとは?

・毎日を積み上げていく行為

 →人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし(徳川家康

・重荷とは?

 →私という身一つにおいての重荷(≒私の重さとは?)

・私の重さ =価値観等の存在する上での価値(と、無理やりの解釈)

 →何を為すために、遠き道を進むのか?