T2T2’s diary

アウトプット

201220思考の整理 都合の悪いことも聴く

日の目標】

・都合の悪いことも聴く

 →自分の悪いことなんて聴きたくもない

 →ただし聴かなければいけないことは聴く、取り入れる勇気を持つ

 →悪いことは、私のためなのか?マウントなのか?見極める

 

0秒思考の練習】

散と集約を繰り返す行為

車が目の前を過ぎ去るように、過ぎ去ろうとした思考を言葉にする行為

 

◯:題目 思考の種となったもの

△:飛躍 思考の本流から伸びた枝葉

 □ :感想 閑話休題、まとまらないまとめ

 

◯ 情を表現する

・自分を見つける作業

・自分の動作の端々に纏わりつく心を見つける

 →少しの面倒臭い、少しの喜び、少しの感情を自分で発見する

・私は無感情な部品ではない

 →少しずつでも感情を辿り、言語に落とし込み、自分の形をなぞる

  押し入れに閉じ込めず、私は私の感情を知っている

 

◯ に信頼してもらうには

・信じてもらうに値する行動を自分が与えることができるのか?

・信じてもらうに値する=相手の考えている、将来的な期待に応えられる

・将来的な期待の形成 =相手に対しての私の過去の行動(言動)による評価

・信頼を形成するのには、過去の評価(”今”を含む)が必要になってくる

・初対面なら、”今”から評価が始まるからこそ、最初が肝心