T2T2’s diary

アウトプット

210103思考の整理 楽しく過ごし、いい思い出をつくる

日の目標】

・楽しく過ごし、いい思い出をつくる

 →心の赴くままを感じる

  →世界とか社会とか世間とか自分以外もあるけれども、まずは自分を過ごす

 

0秒思考の練習】

散と集約を繰り返す行為

車が目の前を過ぎ去るように、過ぎ去ろうとした思考を言葉にする行為

 

◯:題目 思考の種となったもの

△:飛躍 思考の本流から伸びた枝葉

 □ :感想 閑話休題、まとまらないまとめ

 

◯ 分を尽くす

・自分のできる限りをしてみる

・おせっかいとの線引き

 →自分がしたいからしている=自己満足

・助けた相手から言われたら止めよう

 →ただし批評家でいたくない、実行者であり続ける

 

◯ げたくなる気持ちとの付き合い方

・(自分以外)そんなに誰も、自分を見てるわけではない

・やったことがないから怖くなる

 →やってみたら答えが出る(出来る・出来ないの結果が出る)

  →そこに出来ていて欲しいという気持ちが湧く(上手くありたいと思う気持ち)

   →上手くありたい(=よく見られたい、虚栄心)

・人からの批評に耐えられないから、やらないという選択(=逃げる)

 →出来ないことを受け入れる、だからこそ出来るようになれる

  →心の中にいる自分を常に見ている観客の存在を無視する

   →人からの批評=自分が自分に対する批評

 

→「やっても意味がない(やったことがないから、何を得られるかまだ分からない)」