T2T2’s diary

アウトプット

210106思考の整理 実力を意識する

日の目標】

・実力を意識する

 「100点を考えなければ、90点はとれない」

 けれども日常において実力なんかは意識をしない。

 考える時は、いつでも試験の前などの特別の時にだけ実力以上という事を考える。

 ならば日常は、無意識で実力が出ているということである。

 

 特別な非日常の場合にだけ、意識するだけで実力以上は出来るのであろうか?

 無意識であった日常の実力というものに意識を向ける。

 

0秒思考の練習】

散と集約を繰り返す行為

車が目の前を過ぎ去るように、過ぎ去ろうとした思考を言葉にする行為

 

◯:題目 思考の種となったもの

△:飛躍 思考の本流から伸びた枝葉

 □ :感想 閑話休題、まとまらないまとめ

 

◯ を成長させる

・何をしたい(WANT)、そのため何を(WHAT)をどうする(DO)、結果(CHECK)

→どういった感情になりたいのか?をWANTに据え置いても可能

・WANT  :自分のしていることに自信を持ちたい

・WHAT :自分との約束を守る

・DO    :日誌を書く

・CHECK:具象:100日続いている

       抽象:なかなか自分もやるもんだ。続ける限り毎日自分をいい意味で裏切る

 

◯ 分を好きになる

・自発的に続けているものがあること

・今、何かをしている自分がいることに気がつく

 →それを好きでしていることに気がつける

・気づいたことを言葉に変換する

 →思うから言葉に変換して形を与えて視覚化する