T2T2’s diary

アウトプット

210107思考の整理 思考を回転させながら、行動していく

・思考を回転させながら、行動していく

 右を見ても、左を見ても行動しろと息が詰まるくらいに感じるけれど、

 現実を変えるには、行動しかないことは分かる。

 けれども、その行動が何を意味して、何処に私を連れていくのだろうかを仮説もなく、

 リソースを打ち込むだけはしたくはない。

 仮説のある無駄打ちなら、大いに結構。

 

 ある程度の着地点である仮説を思考しながら、行動する。

 行動した結果から見えた事実を、仮説に生かして思考を再び回転させる。

 

0秒思考の練習】

散と集約を繰り返す行為

車が目の前を過ぎ去るように、過ぎ去ろうとした思考を言葉にする行為

 

◯:題目 思考の種となったもの

△:飛躍 思考の本流から伸びた枝葉

 □ :感想 閑話休題、まとまらないまとめ

 

◯ い通りにならないことについて

・自分含めて、大概のこと

・自分の心を含め、体でさへも思い通りに動かせない

 →目を瞑って行進すると、60秒後には何処にいるのか?

・視覚情報然り、五感からの情報を頼りにして機微の調整をしていく

 →健やかな身体に、健やか魂が願われるべきである

・身体性の拡張と両軸にして、精神の安定・健全をも構築する

 

◯ ウトプット時間を短くする

・夜間の文章記述、口頭での発表(19時40分からのアウトプット会)の内容について

・文書:言葉がまとまらず時間がかかる

・発表:その日の出来事がまとまらず時間がかかる

 →まとめる時間を5分ずつ用意してから取り組む

・文章や発表内容が固まっていないのが原因なのか?

 →取り組む前に5分でもマインドフルネスなどで、心の状況をリセットする