T2T2’s diary

アウトプット

210115思考の整理 気になるなら連絡をする

日の目標】

・気になるなら連絡をする

 人と縁を繋ぐというキッカケは、歳を重ねるごとに難しくなるような簡単になるような、

 以前と比べ格段にハードルが下がり、自分としては簡単となった側である。

 その土地に縛られて、うまく言葉を発することが出来なかった少年の頃よりも、

 気軽にTwitterで発信し、気になる人とZoomで話せるようになり、

 仕事から始まった関係などでも、この人と仕事以外で話したいと思ったら、

 付き合っていけるようなLineなんかもある。

 気になった瞬間が、連絡をするベストのタイミングなんだろう。

 

 と初恋の人を夢に見て、ふと思ったこと。

 あの日、階段の踊り場で、「いつも通りの会話」が出来なかったことを、

 今でも悔やみながら(気持ち悪いね)、会話するということを考える。

 この思い出が、いまの人との繋がりの根本的な考え方に影響している。

 

0秒思考の練習】

散と集約を繰り返す行為

車が目の前を過ぎ去るように、過ぎ去ろうとした思考を言葉にする行為

 

◯:題目 思考の種となったもの

△:飛躍 思考の本流から伸びた枝葉

 □ :感想 閑話休題、まとまらないまとめ

 

◯ 分を燃やす

・何回燃やしているか分からないけど、今日も燃やす

・何故を問い続けていることを減らす:過去思考

・どうしたら?の問いを増加させる:未来思考

 →何故も必要だが、何故を問う量が多くなっていると思うので、

  「どうしたら?」を実際に口に出して習慣づける

・どうしたら?

 →HOWで、新しい問いをたてていく

 

◯ 時間の使い方をより有益にする

・思考が散らかっていない時に、勢いでする

・トイレ帰りに腕立て30回をする(1日*5セットくらい≒150回)

 →一番最初のセットが辛い(マインド的に)ので、こちらのブログ記述後に

  本日最初の腕立てを習慣にしてしまう

・新しいことは、続けてきた古きものがあるからこそ成り立つ

 →いまある習慣を、少しだけ変化させて出力の違いを観察する