T2T2’s diary

アウトプット

210119思考の整理 人からのアドバイスを受け入れる

日の目標】

・人からのアドバイスを受け入れる

 自分が考えた正解もいいけれども、他人の考えた正解も知り、受け入れていく。

 自分が作り上げたものを受けれていくなんて、まるで明治時代の文明開花のようだ。

 内側にあるものが全て正しいわけではないし、外側にあるものが全て正しいわけではない。

 正しさだって基から曖昧である。私にとって正しい、貴方にとって正しい、

 人間にとって正しい、社会において正しい、地球にとって正しい、宇宙にとって、、、。

 だからといって正しさを放棄することをしない。

 まだ今の時代では、正しさを求めることは平行線に終わるのかもしれないけれど、

 求めなければ正しさに向かうことも出来ない。

 

0秒思考の練習】

散と集約を繰り返す行為

車が目の前を過ぎ去るように、過ぎ去ろうとした思考を言葉にする行為

 

◯:題目 思考の種となったもの

△:飛躍 思考の本流から伸びた枝葉

 □ :感想 閑話休題、まとまらないまとめ

 

◯ びをつくるには

・学習の上に成り立つ遊びをつくる(息抜き)

・今続けているしていることにプラスした、新しい組み合わせ(展開)をする

 →筋トレとプログラミングを繋げるには?

・書きながら荒唐無稽な感があり、筆が止まる。

 

◯ のかたち

・手をひらいて掴み取ろうとしているのか?

・握りしめるよりも、手を開いていたほうが便利である

 →手を開いていれば、グローブも手袋もはめられる

・握りしめる拳の中にあるのは、自分にとっての何であるのか?