T2T2’s diary

アウトプット

210123アウトプット 一足跳びに

日の振り返り】

間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない

・7h:睡眠

・1h:朝運動(縄跳び+軽く走る:1キロ+公園美化)

・2h:ブログ+思考日誌+TwitterFacebook+0秒思考

・0.5h:Railsアルゴリズム

・7.5h:AWS試験対策(模擬試験:4.0h、語句解説理解:3.5h)

・6h:その他(家事)

 

動】今日はどんな遊びをしたのか?

試験対策をすすめる。すっごく関係ないけど、休憩時間にバービーを取り入れる。

学習をすすめていけば試験対策の問題も加速度的に、理解が増えるて時間が短縮していく

かと当初は思っていたものの、結局終盤までも問題内容に手こずる。

そりゃそうですよね。5000円支払って、問題1(各7問)と問題140がほぼ類似の

問題であったら文句出ますもんね。そりゃそうよ。

そんな一足跳びに簡単ではない。それなりに時間は必要なのである。

明日で全ての各問終えてから、模試を受けるまでが明日のしなければいけないこと。

 

Facebookみてたら大学時代の友人がオンタイムになっていたので、急遽連絡する。

互いの近況を22時近くだが話し合う。どうして急遽連絡したくなったのかは分からない。

どうしても連絡したくなっていたのだ。

決してセンチメンタルな理由ではない。一足跳びな思考の飛躍。

 

日のコード】計算ドリルの文章問題いつだって現実と乖離している。

今日の問題は

『[100,8,10]と数字を3つ受け取り、1つ目の数字と、2つ目の数字を1/100にしたものの

 積と、1つ目の数字と3つ目の数字を1/100にしたものの積の差(絶対値)を求めよ』

例)100 *0.08 - 100*0.1=-2 に、.absを記述して2(絶対値)として表示 

 

感想:.round(0)で小数点の表示を消しています

x,y,z = gets.split(" ").map(&:to_i)
a = x*(y*0.01)-x*(z*0.01)
puts a.abs.round(0)