T2T2’s diary

アウトプット

210125思考の整理 見直しをする

日の目標】

・見直しをする

 自分のしていることを見直していく、そしてしていないことを見直す。

 実行するための時間が限られている以上、全てを持っていくことは出来ない。

 背負いすぎたところで、その重さで自由は効かなくなってしまう。

 ちょうどいいくらいの量を確認しながら、持ち物を選んでいく。

 

0秒思考の練習】

散と集約を繰り返す行為

車が目の前を過ぎ去るように、過ぎ去ろうとした思考を言葉にする行為

 

◯:題目 思考の種となったもの

△:飛躍 思考の本流から伸びた枝葉

 □ :感想 閑話休題、まとまらないまとめ

 

◯ を捨てるのか

・捨てるための時間を確保する

 →捨てるための判断が面倒だという理由で先送りしない

 →毎朝の日誌で、1日のすることしないことを記述する

・マトリクスを利用して分類する(重要か重要でない、至急か至急でない)

 →”自分にとって”どうなのかを尊重する

 →自分の人生を選び取るなら、従うべきは自分しかいない

 

◯ ダラダラNGにするために考えられること

・集中力or自制心?に歯止めが効かない

・”止められない”という症状がでる

 →学習をし続ける

 →風呂に長く浸かる

・”止められない”=”動き出せない”

 →考えなくても動けるような仕組みを取り入れる

  ・やってみた

   →時間で区切る(大いに失敗している)  

  ・やってみる

   →BGM

   →マインドフルネス(再度自制心を高めて、行動力を回復する)