T2T2’s diary

アウトプット

210126アウトプット そわそわな1日

日の振り返り】

間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない

・7h:睡眠

・2h:ブログ+思考日誌+TwitterFacebook+0秒思考

・2h:Rubyアルゴリズム

・7h:転職活動

・2h:近況報告

・4h:その他(家事)

 

動】今日はどんな遊びをしたのか?

面接のため、そわそわ。

朝からそわそわ。目標をたてるどころではなくそわそわ。

コードを書いたところで上の空のため、とりあえず自分の気持ちを書くことで、

視覚化させて心を落ち着かせていく。

緊張に対処する方法として、面接直前の喫茶店で瞑想もおこなう。

もう調べるものは調べて、やることはやり、出来ることはしたので、出来ないことは諦める。

そわそわと付き合いながら、ほぼ1日が終わっていく。

 

そわそわのあと、プログラミング仲間と珍しく対面で話しをしながら今後の話をする。

このご時世もあるけれど、決まっていく人は決まっていっているのだ。と、決まらない者

どうしで冷たくなったコーヒーを飲みながら話しをする、やっと心が落ち着いた1日。

 

面接は上手くいかなかった。何回かの離職をした部分で、上手く説明をつけることが

出来なかった。それ以外では、とりあえず良し。

次は上手く説明できるようにしておこう。しょうがない過去は変えられない。

 

日のコード】計算ドリルの文章問題いつだって現実と乖離している。

今日の問題は

『2つの数字を受け取り、1つ目が税率で、2つ目の数値が税抜き金額で、税込価格の出力

例)[5,100]であれば出力は”105”になる (どうでもいいけど5%を例えにだすのも)

 

感想:そわそわの日を過ごしてしまっているので、下記のコードだとエラーが発生します。

   なんで載せるのかとも言われるけども、もうそわそわを伝えたいと思って、

   もう少し考えたら、解決できそうなんだけども。もうここまで。

x,y = gets.split(" ").map(&:to_i)
tax = x/100.to_f
num = y*(1+tax)
puts num.round