T2T2’s diary

アウトプット

210127アウトプット 終了間際からの延長戦

日の振り返り】

間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない

・7h:睡眠

・1h:朝運動(縄跳び+ダッシュ+公園美化)

・2h:ブログ+思考日誌+TwitterFacebook+0秒思考

・2h:Rubyアルゴリズム

・2h:転職活動(企業面接:1h)

・6h:AWS試験対策

・4h:その他(家事)

 

動】今日はどんな遊びをしたのか?

面接でしたが、今日はそわそわせず。

あまり企業に思い入れがないんだなと、申し訳なくなるくらいの温度差。

企業を調べながら、なぜ自分を面接に呼んでくれたんだと思いながら面接の時間をむかえる。

開始5分で、とんだ手違いのような気がして帰りたくなる。

 

瓢箪から駒なのか、面接での会話の中で何かスイッチが入ってくれたようで、

止まっていた時計の針が突如動きだす。心は折れてたし、逆質問ありますかに間髪入れず

「ありません(それも食い気味に)」と答えた後の、

「あと5分だけ説明しますね」からの、まさかの15分延長戦。

 

こうして今週の面接は全て終了する。

さて、いろいろ考えないといけないなと。

 

日のコード】計算ドリルの文章問題いつだって現実と乖離している。

今日の問題は

『与えられた数字は2の2乗に該当するか?

例)16なら”OK”が出力される。

 

感想:教えてもらいました。自分では、かなり長いコードになったので仲間内に連絡。

   n&(n-1)部分が、10進法を2進法に変えて16(10,000)&15(1,111)、、、分からん。

n = gets.to_i
if (n&(n-1)) == 0
puts 'OK'
else
puts 'NG'
end