T2T2’s diary

アウトプット

210129思考の整理 もの・ひとの出会いを思い出す

日の目標】

・もの・ひとの出会いを思い出す

 自分を形成しているものを、一つずつ手に取りながら確認していく作業。

 それは大事なものであったり、なんで残しているのかも分からないものであったり、

 時には心を乱すようなものでもあり、心が温まるようなものもある。

 

 どれを残して、どれを捨てるのかは自分だけが決められる。

  

0秒思考の練習】

散と集約を繰り返す行為

車が目の前を過ぎ去るように、過ぎ去ろうとした思考を言葉にする行為

 

◯:題目 思考の種となったもの

△:飛躍 思考の本流から伸びた枝葉

 □ :感想 閑話休題、まとまらないまとめ

 

◯ 分のなりたい状態

・誠実

・自分との約束くらい守れない者に、他人との約束が守れるか

 →難しいことだから挑戦する意味があり、掲げる意味がある

  →達成することで自己肯定感、自己納得感が湧く

・何かしらに向かっている状態の誠実、そのままの自分である正直さと比べたら、

 何かしらになりたいという誠実を選ぶ。

 

◯ え方について

・”ロジック”+”エモーショナル(感情)”=仕掛けを生み出す

・全てを感情(根性論?)では出来ず、理論で解決出来ないものもある

 →朝の運動は体に良いと聞くが、朝起きられない

・仕掛け(プログラミング)を利用する=目覚まし時計

 →あとは目覚まし時計を無意識に止めないように、棚の上に置くだけだ