T2T2’s diary

アウトプット

210131アウトプット もう少しだけ

日の振り返り】

間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない

・7h:睡眠

・2h:ブログ+思考日誌+TwitterFacebook+0秒思考

・10h:AWS試験対策(模試 1h+ 解説9h)

・5h:その他(家事)

 

動】今日はどんな遊びをしたのか?

あと少しだけ学習しよう。

イライラを落ち着かせるために、昨日より考え方を変えようとしていることは、

一応の効果が出ているようだ。とりあえず明日はテストなので、感想はまた明日。

 

 

日のコード】計算ドリルの文章問題いつだって現実と乖離している。

今日の問題は

『単語を受け取って、文末についている指定の文字を消そう!なければそのまま出力

例)[syokuyokunoaki] =>"syokuyoku" , 食欲の秋なら、後半の「の秋」を消すアプリ

 

感想:gsub!で()の中にある文字を変換する。削除なので、sliceとかも試したのだけれど、

   あまり上手く出力されず諦める。今日はこれしかしてないな。

   二兎追うものはなんとやら、諦めて明日の試験勉強をしよう

s = gets.chomp.to_s
if s.include?('noaki')
puts s.gsub!(/noaki/,'')
else
puts s
end