T2T2’s diary

アウトプット

210201思考の整理 そんな日もある

日の目標】

・そんな日もある

 良い日もあれば、悪い日もある。

 自分が出来ることといえば、今日を出来る限り良い日にしようと思うくらいで、

 そう思ったところで環境要因は自分でコントロール出来ないところはある。

 だからこそ、自分の出来る限りのことをするしかない。

 

 いいわけしてもいいが、果たしていいわけを言える程度に私は出来る限りをしたのか?

 どうであれ精一杯していたいものだ。

  

0秒思考の練習】

散と集約を繰り返す行為

車が目の前を過ぎ去るように、過ぎ去ろうとした思考を言葉にする行為

 

◯:題目 思考の種となったもの

△:飛躍 思考の本流から伸びた枝葉

 □ :感想 閑話休題、まとまらないまとめ

 

◯ 考をなぞらないで話す

・思った事を連想ゲームのように話さない

・連想ゲームの”終わり”を想像しながら話す

 →思考を強制していく

 

◯ い言葉で話す

・冗長にならない

 →これだけ書いていて今更!!

・全体から狭くするイメージを持ちながら話す

 →書きながら笑ってしまったけれど、そうありたいものだ