T2T2’s diary

アウトプット

210203思考の整理 ハッキリ言ってくれる言葉を大切にする

日の目標】

・ハッキリ言ってくれる言葉を大切にする

 ダメだと思いながらも、言葉が尻つぼみに消えていく私の言葉。

 自分を信じきれていない。

 白もあるし、黒もあるから、灰色もあるから…。だから判断を信じきれていないのだ。

 違う。

 誰であっても灰色があるなんて知っている。知ってる上で判断をしていく。

 ただ口に出した言葉を、飲み込める覚悟があるか問題だ。

 吐き捨てるだけでなく、飲み込む勇気を持つ。

  

0秒思考の練習】

散と集約を繰り返す行為

車が目の前を過ぎ去るように、過ぎ去ろうとした思考を言葉にする行為

 

◯:題目 思考の種となったもの

△:飛躍 思考の本流から伸びた枝葉

 □ :感想 閑話休題、まとまらないまとめ

 

◯ の言葉を聞く

・相手の話しを聴こう(ほっっんとうに無駄だと思ったら聞かない。居酒屋での酔っ払い)

・具体策

 →オウム返し(意外と、聴いていないと出来ない)

 →オウム返し+感情の言葉をのっける

・相手の話は、「私の話をするための枕詞ではない。ちゃんと聴く」

 →人の話を聴けるものは、他者の人生も歩むことが出来る

 

◯ 計画を正していこう

・思い浮かぶことを追ってもいいが、どれだけ本質に立ち返れるかが本質

・瞑想(マインドフルネス)をすると、少しのきっかけでも思考が始まってしまう

 →始まらないように抑える練習

 →上記の練習プラス、『思考がブレる』→『何も考えないに戻る』を繰り返す練習

・瞑想(マインドフルネス)について意味を求める声は大きいけれど、

 この『立ち戻る』という感覚は、是非とも味わって欲しいなと個人的には思います。

 『脳は貪欲に思考を続け、どんなものからでも枝葉を伸ばし続けようとすること』は、

 瞑想して3分くらいで思い知れるかと。

 最初「1・・2・・3」と数えていたのに、いつの間にかに夕飯のことを考えていたりと、

 そしたらすかさず「1・・2・・」と立ち戻ってください。私はここが楽しいです。

 この『立ち戻り』が早ければ早い人ほど、一つのことが早く終わらすことが出来るのかね。