T2T2’s diary

アウトプット

210210思考の整理 自分が熱くならないと、掴みたいものも見つからない

日の目標】

・自分が熱くならないと、掴みたいものも見つからない

 自分が欲しいものはなんなのか。それぞれに価値観はあって、満場一致はない。

 だからこそ、自分のものは自分でさがさないといけない。

 そしてそれは最近まで、自分の外側にあるんだと思っていたところがある。

 しかし、そうではなかった。

 それは外側からの刺激を受けて、内側で醸造され作り出されるものであった。

 のだと。

 外側の尺度で他人と自分を較べない。内側に醸造された価値観と自分とを較べていく。

 

 価値があると信じ、そこに価値を生じさせよう。自分の与える価値、自分だけの価値。

 熱くなりながら、自分を醸造させていく。そしたら、熱くなりすぎないのも実は重要?

 

0秒思考の練習】

散と集約を繰り返す行為

車が目の前を過ぎ去るように、過ぎ去ろうとした思考を言葉にする行為 

◯:題目 思考の種となったもの

△:飛躍 思考の本流から伸びた枝葉

 □ :感想 閑話休題、まとまらないまとめ

 

◯ り強度をあげる

・発信の量を多くする?

・情報を吸収して、自分の形につくりかえて、発信をする

 →”つくりかえる”が重要であり、カロリーを使うところである。

  →だからカロリーを利用しない、コピペが大量に発信されている。

”つくる”を楽しみながら、自分のために行う

 →あとはサービス精神があれば発信する。つくったものは、もともとは君のものだ。

 

◯ 分の行動に自信を持つには?

・なんだろうな自信とは?

・自分の価値観に則って、行動を決めることが出来る

 →映画の主人公みたいだ

・毎日何かを書きながら、不安定になりそうな自分のブレを固めていく

 →まさに日誌・ブログだ。

  →書くことで自分の思考の輪郭を認識する(全ては無理だけど。)