T2T2’s diary

アウトプット

210214アウトプット ユルユルとした家族

日の振り返り】

間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない

・7h:睡眠

・2h:ブログ+思考日誌+TwitterFacebook+0秒思考

・1.5h:AWS試験対策

・0.5h:Rubyアルゴリズム

・2h:就職活動

・11h:その他

 

動】今日はどんな遊びをしたのか?

軽めの学びを積み重ねながら、誕生日を迎える。

進捗だけでいったら、どんな日よりもしていないような気がする。

ただ、こんな日もある。

奥様(敬称)と最近の漫画や、ドラマ、音楽、映画、声優、ゲーム、アプリ、旅行、料理、本、ゆるキャラ、城なんかの話しを延々と16時から4時間かけて話し続ける。毎日あってるのに不思議なものだ。これが9年もユルユルと続いているのも驚きである。

弊家にかぎっての家族だけなのかもしれないけれど、どの家庭にも秘密があるように少なからず同じところはあるのかもしれない。

いつまでたっても終わりが来ない放課後で、遊び続けているような夫婦です。という報告。

 

日のコード】計算ドリルの文章問題いつだって現実と乖離している。

今日の問題は

『円周率の少数を、与えられた数値まで出力するよ』

例)2という数値を受け取ったら、3.14まで出力するよ

 

感想:truncate:小数点をそのまま出力するよ

   round(i):iの値の次の数値を四捨五入して出力するよ

   floor   :問答無用で切り捨てるよ

   ceil  :問答無用で切り上げるよ

           to_f       :整数を、少数表示にするよ【※上記の使い方と少し違うけど記述】

   ↑ の5種類の使い分けを改めて認識しないといけない問題となる。

   知識があれば単純に5秒で終わるくらいなのに、10分程度検索しながら解答する。

i = gets.chomp!.to_i
r = 3.141592653589793
puts r.truncate(i)