T2T2’s diary

アウトプット

210218思考の整理 今後の目標、夢を改めて確認する

日の目標】

・今後の目標、夢を改めて確認する

 何のために生きるのか?

 静かな朝に外を眺めながら思ったりするわけですよ。

 思っているだけでは勿体無いので、日誌に書き並べていく。

 ・多くの人に機会を与えて、人の幸せに対する価値観をアップデートする

  そのために

   ①世界を変える技術力を持つ(まだ足りないけど、チケットは手にしたはず)

   ②自分を変える      (口先だけで変わらない、自分を更新していけ)

   ③自分の価値を叩きつける (自分の価値観をもって、世界とぶつかっていく)

  だから

   ①AWSインフラ構築(つくって、壊して):1日3時間程度

   ②AWS試験対策  (Sys_ops試験)  :1日2時間程度

   ③コマンドシェル (実務むけ学習)  :1日2時間程度

   ④Python学習   (基礎コード)   :1日1時間程度

 

 世界を変えると言いがながら、やることは地続きなことばかりで気が滅入るけれど、いつだって地道なものが毎日開花するから世界は変わり続けているように見える。要は誰もが世界を変える要素であり、誰しも考えていることをさも発見したように書いているだけなのである。

 よし、ある程度の方向性も記述できたので、始めていきましょう。

0秒思考の練習】

散と集約を繰り返す行為

車が目の前を過ぎ去るように、過ぎ去ろうとした思考を言葉にする行為 

◯:題目 思考の種となったもの

△:飛躍 思考の本流から伸びた枝葉

 □ :感想 閑話休題、まとまらないまとめ

 

◯ 分を高めていく

・やりたいことを吐き出す

・吐き出さなければ、心が死んでしまうよ。いつだって手に入れていきたい。

 →だからこそ吸収をしていく、吐き出すためのサイクル

・『学ぶ、形にする、アウトプットする』を続ける”だけ”

 →面倒と思うのは、『やっていない者、やれていない者』だけの特権的な常套句だ。

 →負けるな。少しでも”やる”ことでしか、世界なんて変えられない。自分も変えられない。

 

◯ に遠慮しているのか

・”否定”を恐れない

・誰だって知らないものは怖いから”否定”から入るようなスタンスをとる

 →自分だって同じである

  →それが通常であるなら、恐れててどうする

・相手の許容を待つのではなく、許容してもらうために自分が尽くすしかないじゃないか

 →まるで営業のようだ

・といったことを、自分の頭の中でシュミレートして、遠慮していく。

 →その遠慮は誰が生み出しているのか?

  →本当に相手は”否定”してくるのか?(これだけ書いたのに、ちゃぶ台返し