T2T2’s diary

アウトプット

210221アウトプット 何もない話し

日の振り返り】

間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない

・7h:睡眠

・2h:ブログ+思考日誌+TwitterFacebook+0秒思考

・6h:AWS試験対策

・1h:Rubyアルゴリズム

・1h:戦略会議

・1h:読書

・6h:その他

 

動】今日はどんな遊びをしたのか?

昨日友人と話す中で、あまりにも思考がプログラミングに偏りすぎているなと思いまして、読書週間を身につけようかと思いました。

なので、図書館に3年ぶりに行きまして本を借りてきました。

思考の多様性が、強さにつながると思ったのです。

人の多様性と同じで、自分を強靭にしていきたいなと(狂人ではない)。

 [靭]:「ジン」・「うつぼ」

  →丈夫で柔らかいものの意・矢を入れる細長い筒(矢筒・矢巣(ヤス))

なるほど強靭という言葉は、『前後』という漢字の造りと同じで、反対の意味で形成されてる...か?強いの対義語は、一般的に弱いであって、『靭』という漢字を見てみると、粘度が高く粘り気のあるという類義語のような気もしてくる。

んだから、どうした?最弱の文系だな自分。本を読んで学んでいこう。

という、何もない話しでした。

 

日のコード】計算ドリルの文章問題いつだって現実と乖離している。

今日の問題は

『二つの数値を受け取り、掛け合わせて偶数なら”Even”、奇数なら”Odd”』

(例)3*5=15 なので "Odd"

<感想>

午前中に大阪の仲間と話をしまして、やっぱりコードを書かないと思いました。

とても簡単ですが、AtCodeという以前までお世話になっていたサイトではない、新しいサイトで再び勉強していきます。

a,b= gets.split(" ").map(&:to_i)
if (a*b) % 2 == 0
puts "Even"
else
puts "Odd"
end