T2T2’s diary

アウトプット

210224思考の整理 やり残したら、とりかえす。

日の目標】

・やり残したら、とりかえす。

 『とりあえず』、これでいいやと。

 そんな『とりあえず』ばかりの判断ばかりをしてきました。

 重大な決断も、小さな判断も全てを未来へ先送る。きっと『いつか』の自分が精算してくれるはずだ、『いつか』の自分に少しの罪悪感を持ちながらも、先送り。ん?罪悪感もないか、だって『今』は、まだ『いつか』ではないんだからと。

 無数に積み上がった、『とりあえず』のやり残しを、とりかえそうと思うのです。

 なんて狡い生き物なのだろうかと、溜息をつきながらも自分はとりかえそうと思うのです。

 とりかえせるか分かりません。ただ、分からないことは出来ないことではないので、やるしかないのかと思います。

 という今日を、自分はスタートしていきます。

 

 

0秒思考の練習】

散と集約を繰り返す行為

車が目の前を過ぎ去るように、過ぎ去ろうとした思考を言葉にする行為 

◯:題目 思考の種となったもの

△:飛躍 思考の本流から伸びた枝葉

 □ :感想 閑話休題、まとまらないまとめ

 

◯ え方を変えるためには

・結論を決める

 →行き着く途中で、目的を見失い立ち往生するのを防ぐ

・自分は”どうしたいのか”(=Want)

 →自分で決めていいのだ

・決めるために、自分(の考え方)は必要だ

 →結論を決める前?後?に、何故そんな判断をする(した)のか深ぼる

  →結論を出した後、そのままにしない

 

◯ 学で眠くなるのは、いかほどに

・寝て休め

・姿勢が悪い(=集中力の阻害)

・情報が一辺倒で強弱がつけられていない(=思考が停止する)

 →無理にでも手を動かす(動作からのアプローチ)

・そして諦めて、寝る

 →諦めてもいい、続けられる(持続可能)な状態を模索していく