T2T2’s diary

アウトプット

210224アウトプット 技術への愛着が湧き出る

日の振り返り】

間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない

・7h:睡眠

・1h:朝運動(縄跳び+ジョギング+公園美化)

・2h:ブログ+思考日誌+TwitterFacebook+0秒思考

・6h:AWS試験対策(1h:ハンズオン)

・1h:Rubyアルゴリズム

・0.5h:読書

・0.5h:英語学習

・2h:勉強会

・4h:その他

 

動】今日はどんな遊びをしたのか?

 もうこんな時間じゃないか!勉強会が盛り上がりすぎた。技術に愛着がないと、一定以上の強さは得られないのだなと思いました。そういう意味で言ったら以前の仕事は、愛着がもてなかったんだろうなと。

 愛着を持つために一生懸命になったのだけども、結局愛着は湧かずに終わってしまった。そんな自分は嫌にはならなかったけど、やっぱり一線を越えられないことを気にしていたな。

 まぁ、とりあえず今は愛着が湧きでることに携われている予感はする。もっともっと、やらなければ、ただの予感のままで終わってしまうけれど、より大きくしていきたい。

 

日のコード】計算ドリルの文章問題いつだって現実と乖離している。

今日の問題は

『3つの数字を受け取り、1つめの数字まで繰り返す、1の位の数が2つ目の値以上、1のくらいの数が3つめの値以下の数字を全部出すよ。

 もし2桁の数値であれば1の位と10の位を足して、1の位の数が2つ目の値以上、1のくらいの数が3つめの値以下の数字であるものも含めるよ。』

(例)

[20 5 8]という数値を受け取ったら、0〜20からの1の位が5〜8の数値[5 6 7 8 14 15 16 17]を全部足した数値を出力するようにする。

[14]であれば”1+4=5” なので条件にふくまれ、最終的に合計される。

 

<感想>

昨日と同じ問題を、普通の顔で書いている自分はサイコパスではないか。

ともあれ書き方がスマートになったことを、見てほしいと思いまして。

n,a,b = gets.split(' ').map(&:to_i)
all_sum = 0
(0..n).each do |i|
tmp_sum = i.to_s.split('').map(&:to_i).sum
all_sum += i if tmp_sum.between?(a,b)
end
puts all_sum