T2T2’s diary

アウトプット

210228アウトプット 明日から始まる

日の振り返り】

間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない

・7h:睡眠

・2h:ブログ+思考日誌+TwitterFacebook+0秒思考

・4h:AWS

・0.5h:読書

・1.5h:戦略会議

・9h:その他

 

動】今日はどんな遊びをしたのか?

 明日から仕事がスタートする。に向けての行動と呼べるような行動したのかどうか。

 転職前の行動内容としては、

 3日前:祖父、家族に連絡

 2日前:仲間と遊ぶ

 1日前:妻と遊ぶ

 という時間をそれぞれ過ごしてきた訳ですが、こうなってくると学習時間がとれていないなとなりまして、いつもの通り日曜日恒例の1人戦略会議で仕事内容を踏まえての今週の学習計画を一通り予定していく。

 学習内容の延長した技術を使用するということなので、0からスタートを切る訳ではないけれど、そんなのスタートしたら無いのと同じようなものなのです。結局駆け出すためには、手を動かさなければならないし、自分でやらなければ誰も動かしてはくれないのです。

 やらねばならぬのだよ。ということで明日から、ここでのアウトプットの時間はあるのか?など変化に対する不安は残りますが、とりあえずやってくるのです。

 なんだかんだ言っても、これから先どんな変化を自分がしていくのか、実は楽しみで堪らないのです。

 

日のコード】計算ドリルの文章問題いつだって現実と乖離している。

今日の問題は

『金額と、値引き率(%)を受け取り、いくつ繰り返したら0円になる?』

(例)まず100円(price)を受け取ります、で値引率50%(wari)とします。

   これを計算すると、100*50%で次回は金額が50円になります。

   といって0円になるまで繰り返すアルゴリズムでした。

price,wari = gets.split(" ").map(&:to_i)
add = []
add << price

while price >= 1 do
price = price*(1 - wari*0.01)
price = price.floor
add << price
end

p add.sum