T2T2’s diary

アウトプット

210301思考の整理 自分の意見を育てる、主張する

日の目標】

・自分の意見を育てる、主張する

 自分の意見は常に必要だと思うし、それを主張する事は大事なことである。

 それが駆け出しであろうがなかろうが、意見を持たないものに『変化』は起きないと思うのだよね。『こうしたい。あぁしたい。こうなのではないのか?、どうなのか?』なんていう、日々自分が思っている事を、自分の中から見つけて取り出してみる行為は誰しも必要。

 意見に対しての考察の深さなどは、経験則や慣例など照らし合わせる要素は多々あり、それがその人の持つ固有の経験というものになってくるのだろう。

 なんであろうが意見は大事。

 そして自分一人が思っていたところで、周囲に伝えなければ伝わることもない。伝わらなければ、照らし合わせるすることもできない。一人だけの意見よりも、大多数を合わせて比較し検討して練った方が、厚みも粘りも出てきて強くなれるのだ。

 だから主張も大事。

 そうして仕事場へ向かいながら、今日をスタートしていきます。

 

0秒思考の練習】

散と集約を繰り返す行為

車が目の前を過ぎ去るように、過ぎ去ろうとした思考を言葉にする行為 

◯:題目 思考の種となったもの

△:飛躍 思考の本流から伸びた枝葉

 □ :感想 閑話休題、まとまらないまとめ

 

◯ レる

・Aをしているにもかかわらず、Bをおこなう

 →このマルチタスクの切り替え時に、多々問題が生じる

・切り替えに負担がかかるのか、他のことをし始めてしまうことが多々ある

 →終わらせたい・効果をあげたいなら、シングルタスクにする