T2T2’s diary

アウトプット

210306思考の整理 気になる人に連絡する

日の目標】

・気になる人に連絡する

 いつか連絡しようと思いながらそのままにしてしまい、気がついたら2〜3年経ってしまうことが多々あった。

 転職のための長い休憩をとり、『人と話すこと』について考えるようになり4ヶ月。ご時世柄大手を振ってとは言えないけれど、withコロナを踏まえた付き合い方で、直接会いたい人に会うことを多くしてきた。

 会いたいと思ったら、会うべきなんだろう。もちろん世間というか、自分の安全は自分で守りながら、他に迷惑を与えない程度に。

 会いたいから会うなんて、当たり前と言う人もいるでしょう。

 でも自分は小学生の頃に、そういうことが出来なかったのです。苛められてたとかではなくて、会いたいと思う人がいなかったのだね。学校終わりに遊び続けるよりも、家に帰って一人でブロック遊びをしながら空想で遊ぶことが楽しかったのです。でもそれだと親は不審に思ってしまうかも知れないと思って、外に出て遊ぶふりをして夕方に帰ってくるとかしていたのです。

 そういった経験から、そんな一人遊びの好きな自分が『会いた』と思う人と言うのは、なかなか貴重なんだろうなと、ならばその貴重さに触れていこうと思ったのです。小学生の頃できなかった、放課後に遊ぶことをしていこうと思ったのです。

 

0秒思考の練習】

散と集約を繰り返す行為

車が目の前を過ぎ去るように、過ぎ去ろうとした思考を言葉にする行為 

◯:題目 思考の種となったもの

△:飛躍 思考の本流から伸びた枝葉

 □ :感想 閑話休題、まとまらないまとめ

 

◯ 習フォーマットを作る

・目標:『Linux』というものについて学習

・行動:『CentOS』を利用しながら、動画学習サイトで5時間ほどハンズオン

・結果:『Linux』のシェルコマンドを利用することが出来るようになる

・反省(仮):おそらく今日だけでは取得はできないので、明日も復習する

・再目標:外で一人で作業する際、クラウド経由で学習メモを閲覧できるような構築 

・出力:ブログサイトで、学習メモを発表して精度を高める