T2T2’s diary

アウトプット

210306アウトプット あぁーあ、明日は何を学ぼうか

日の振り返り】

間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない

・7h:睡眠

・1h:運動(縄跳び+ジョギング+公園美化)

・2h:ブログ+思考日誌+TwitterFacebook+0秒思考

・6h:Linux

・2h:Linux(勉強会)

・6h:その他

 

動】今日はどんな遊びをしたのか?

 久しぶりの土曜日(おそらく7日ぶり)で、先週とは違い仕事が始まっている状態での初土曜日。以前の仕事では朝から携帯を握りしめ、神経症気味に休んでいいのか休まない方がいいのか不安定な状態で、少し仕事場に行って現場を監理しながら過ごすという、なんか書いててもはや奴隷のようなやつだな。

 会社から強制はされていないし、現場に行ってしまうのも自分が判断してのことで、もちろんボランティア。ため息がでてくる、どんな判断基準を持って働いていたのか、、、価値観を疑うよ自分。

 あまり書いても面白くないのです。とはいえ、あまり変わっていないような気も少しする。

 振り返れば今日1日は、仕事で利用する技術の勉強をして、3時間奥様(あえて敬称)とノホホンと春を満喫して、再度勉強をしているような過ごし方であった。何かをしていないと死ぬ呪いにかかっているのかもしれない。

 ただ一つ変化があるとすれば、今は楽しいのだ。

 きっと自分の学んでいることは、馬鹿にされるかもしれないけれども、世界を変えることや、必ず誰かを助けられることが出来ると本気で思ってしまっているのだ。

 あの頃の、誰かのためではなくて自分が選択したいからこそ、それをしている。

 この自信が欲しかったのだ。

 『誰かのために自分がやっているんです』なんて他責にしたくないのに、他責ばかりを嘆いていた自分が大嫌いだったから辞めたのです。これ以上自分に呆れる前に。転職の面接では一度も言わなかったけど。

 あぁーあ、明日は何を学んでいこうかな。

 

日のコード】計算ドリルの文章問題いつだって現実と乖離している。

今日の問題は今日は自分の遊び。22:15〜22:20の5分間で遊ばれたコマンドたち。

inamurateppei@mbp helloLinux % ls
hellolinux redirect2 vim_hello
inamurateppei@mbp helloLinux % cat hellolinux
hello linux!
inamurateppei@mbp helloLinux % cat redirect2
inamurateppei@mbp helloLinux % rm vim_hello
inamurateppei@mbp helloLinux % ls
hellolinux redirect2
inamurateppei@mbp helloLinux % mv redirect2 hellolinux2
inamurateppei@mbp helloLinux % ls
hellolinux hellolinux2
inamurateppei@mbp helloLinux % ls -la
total 16
drwxr-xr-x 4 inamurateppei staff 128 3 6 22:09 .
drwxr-xr-x 7 inamurateppei staff 224 3 6 22:06 ..
-rw-r--r-- 1 inamurateppei staff 13 3 6 22:07 hellolinux
-rw-r--r-- 1 inamurateppei staff 8 3 6 22:06 hellolinux2
inamurateppei@mbp helloLinux %