T2T2’s diary

アウトプット

210307思考の整理 自分の一生ものを探しに出かける

日の目標】

・自分の一生ものを探しに出かける

 と思いながら、今日は買い物にでもいこうかなと。

 『行っても意味あるの?』なんて、よく自分の中にいる自分に言われたりするのだけど、結局行ってみないことには、意味なんて分からないのである。とか頭では分かっているんだけど、なかなか身体が動かないのが現実。

 マウントとも思われるけれど(人生誰しもが自分のマウントでしか勝負できないのは、確かだろう)、10月の未経験からエンジニア転職は全くもってゴールが見えなかった。家族もいて、仕事も6年目、年齢だって30を超えてから4年(まどろっこしい書き方だ)、未経験未業種、これでゴールを信じられる方が常軌を逸している。

 で今の状態である。全ては『お前が、ただ幸運にも着地できたからだろ!』とも言えるのだけど、それには「はい、幸運者でした」としか言いようがない。口を開いて走っていたら、空からマシュマロが降ってきて、たまたま口の中に入ってしまったようなものだ。

 だけども最初から『そんなものに意味はない』というスタンスであったら、決して口の中には入ってこなかったという結果でもあり、そしていつも通りの脱線。

 今日もポカンと口を開きながら、マシュマロを期待しながら買い物にでもいくのです。

 

 

0秒思考の練習】

散と集約を繰り返す行為

車が目の前を過ぎ去るように、過ぎ去ろうとした思考を言葉にする行為 

◯:題目 思考の種となったもの

△:飛躍 思考の本流から伸びた枝葉

 □ :感想 閑話休題、まとまらないまとめ

 

◯ Linuxの学習について

・目標:ターミナルを利用しながら、5時間程度『Linux』について学習

・行動:動画学習サイト、残り2時間程度の視聴

・結果:シェルコマンドの利用、WindowsのPCにも環境を構築できる

・『やらなければいけない』なんて呟かない。そう思ってるなら『やれ』

 →『買って満足、眺めて満足』これだけで達成できるのか?『やれ』

・やらなくていいものは『やらない』、この学習は『やらなければいけない』

 →結局呟いて自分の背中を推してしまったからには『やる』