T2T2’s diary

アウトプット

210307アウトプット 選択する、そして迷い、面倒くさい

日の振り返り】

間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない

・7h:睡眠

・2h:ブログ+思考日誌+TwitterFacebook+0秒思考

・5h:Linux

・1h:戦略会議

・1h:読書

・8h:その他

 

動】今日はどんな遊びをしたのか?

 朝のテンションから買い物に出かける。新しいスーツ、バッグもユニクロで購入したいなと、御徒町に。

 が、到着したら到着したで、探すのが面倒くさい。選ぶのも面倒くさい。と新しいバッグだけ購入。明日出社した際に、必要そうなら買おう。必要そうだが確実に要るわけではない状況で、買いに走ったって無駄な出費になるばかり。との判断(せめて行く前に決めてくれたらよかったものの)。

 そして奥様(あえて敬称)も夜は出かけていたので、明日に備えて一人での夕食。タバコも吸わないし、お酒も飲めないので、いくら奮発しても1000円程度で収まる。低燃費が夫になれた最大の理由かもしれない。

 というか、勉強してないなと。突然思い立ち20時から、Linuxの学習をしていく。暇つぶしが勉強しかないのか、せめて映画とかを見たかったなと思いながらも、きっと見ようとしたら何を選ぶかで洋服の二の舞になりそうなので、こうやっていつもやっている勉強に落ち着いてしまうのだ。いい習慣なのか、悲しい習慣なのか。

 

 また明日から、残された人生における1番肉体的に若い1日が始まっていく。何を選びながら、何を残すのか。人生だけは、ちゃんと選んでいくようにしたい。

 

日のコード】計算ドリルの文章問題いつだって現実と乖離している。

今日の問題はもはやただのメモである。

【プロセス】
実行中のプログラムのこと(同じプログラムでも、それぞれが走る=メモリを利用する)
 
【psコマンド】
プロセスを実行しているものを表示する
ps
オプション【ps aux】※ハイフンがなんといらない!
x 全てのプロセス
a 全てのユーザー
u 詳細情報を出す
 
【プロセス】と【ジョブ】
ps aux | grep bash | less
上記の場合
→プロセス 3つ OS全体で統一して監理
→ジョブ  1つ ジョブはシェルで監理