T2T2’s diary

アウトプット

210308思考の整理  全てが計画通りに行くわけではないから、備える

日の目標】

・全てが計画通りに行くわけではないから、備える

 計画通りに行くことなんて、自分だけでもままならないのに、それこそ1対Nになればなるほど収集がつかなくなってきそうなものである。

 とか書きながらも、プロダクトが進んでいけるのはお互いが口には出さないけど、常に不足していることを感じ、それに対して備えているからなのかもしれない。もちろん不足分を補おうと、さまざまな提案がプロダクト、企業ごとにされているのだろう。透明性。

 チームについてはまたの機会に考えるとしても、それでは自分だけに縮小して計画通りに生きているのだろうか?何かあるたびに、計画は崩れ去っているのを度々目にする(個人的な観測の範囲:対象=私)。朝5時に起きると宣言しても起きられなかったり、5分だけでも勉強するなんて過去何回失敗してきただろうか。

自分のことくらい計画通りにさせてみたいと思いながら、今日も学習をスタートしていくのです。

 

0秒思考の練習】

散と集約を繰り返す行為

車が目の前を過ぎ去るように、過ぎ去ろうとした思考を言葉にする行為 

◯:題目 思考の種となったもの

△:飛躍 思考の本流から伸びた枝葉

 □ :感想 閑話休題、まとまらないまとめ

 

◯ まけ癖

・自分を律する方法を仕組み化していく

 →目的・時間・方法・他人からの監視(を感じるような環境をつくる)

・目に見える成果を感じる

 →日々のスコア化(自分のレベルアップは、自分でしか監理出来ない)

・続く遊びと、続かない遊びの差はなんだろうか?

 →続ける遊びの仕組みを発見にしていく