T2T2’s diary

アウトプット

210318思考の整理 無駄はない

日の目標】

・無駄はない

 今日までを積み上げてきた自分には、何一つ無駄はなかった。

 きっと過去の決断がなければ、ここにいなかっただろう。その決断をしてきた自分を褒めたたえる。

 ここ5か月続いている日誌を書いてから、認識が変わったような気がする。それ以前であったら過去をもっとぞんざいにして、その評価もなかなかに悪いようにしていた。悪いことのほうが記憶に残りやすいもので、思い出そうとすると9割くらい嫌なことを思い出す。だから思い出したくもないので捨てよう!捨てられるもの=無駄なものだから、過去は無駄だったとしていた(結構乱暴だけど、そんな感じで思っていたのは確か)

 そして日誌を書き始めると、どうにも自分は悩みながら苦しみながら、時には努力して、だけどもすぐ怠慢になり喜怒哀楽が波のように訪れ、すべてを無駄だったと言い切れない生き方をしていることを発見した。

 記録を残すことで、改めて記憶を思い起こさせる。日誌をめくり、過去の決断を悩みぬいた自分がそこにいることは、今の自分の強さへの拘りになっているのは間違いないだろう。

 

 そして今日も無駄と言えない1日をスタートさせる。 

0秒思考の練習】

散と集約を繰り返す行為

車が目の前を過ぎ去るように、過ぎ去ろうとした思考を言葉にする行為 

◯:題目 思考の種となったもの

△:飛躍 思考の本流から伸びた枝葉

 □ :感想 閑話休題、まとまらないまとめ

 

◯ 分に立ち向かう

・学習時間を設けることは目的ではない。

 →学習時間も設ける、そして結果も出す。

・結果を出すために、『理解できる』を毎日目指す

 →『1時間も学習した』という時間単位で喜ばない。