T2T2’s diary

アウトプット

210328思考の整理 ”気になること”に敏感になる

日の目標】

・”気になること”に敏感になる

 自分の気になることに敏感になることを心がけようかと今日は思います。といって今日から始めようとするものではないですが、気になること=『自分が変化を起こす可能性を秘めているかも?』ということを少しでも思ったら、手に取ってみようと思います。

 実際に、『自分に変化をもたらす可能性がある』ものは何かと問えば、おそらく自分が怖がって触れていないものの中にあるのだろうと予想しています。本当は自分なんかを変えたくなくて殻に閉じこもって、嵐が過ぎ去るのを殻の中でじっと待っていたいと、自分の心は言っている気もします。が、そんな自分らしさに価値をまだ見いだせていない自分は、殻を破って自分を困難に陥れていきたいと強く願っています。

 変態(動植物が形状を変えていく様子)を繰り返していくことだけが『自分らしさ』を獲得する術なのではないのかと心が疼いているのです。

 蝶が形を変えていくように、日常に心を晒して変態していく1日をスタートさせていきます。

0秒思考の練習】

散と集約を繰り返す行為

車が目の前を過ぎ去るように、過ぎ去ろうとした思考を言葉にする行為 

◯:題目 思考の種となったもの

△:飛躍 思考の本流から伸びた枝葉

 □ :感想 閑話休題、まとまらないまとめ

 

◯ 間をうみだす

・問題は時間を生み出すことで解決する問題なのか?

 →集中力などではなく、何かを行う際に前提から考えてみる

・技術ブログ

 →5時間かかっている理由

  ・構成

  ・スクショ・文章

  ・技術的な確認

・何に一番時間がかかっているのか因数分解する

 →構成:フォーマットをつくる(おそらくここが根本原因)

 →スクショ・文章:文字数もすくないため、全体的な時間は少なくてすんでいる

 →技術:本来であれば一番リソースが割かれる部分ではないか?