T2T2’s diary

アウトプット

210401思考の整理 とにかく笑う

日の目標】

・とにかく笑う

 だいたい常に笑っている気もする。そのせいで「へらへらしてんじゃねぇ」と言われることはなかったけれど、そう思われているのではないかという節は、何度か感じたことがある。

 とかく笑って大事に挑むくらいが、自分的にはちょうどいいのである。

 難しい顔、泣き顔などあるけれど、どんな顔をしていても、ぶつかる問題の大きさが変わるわけではない。それでも問題に対応するときになった場合、もし人に聞けるような状態にあるならば、自分であれば笑いながら問題に対応していく人に話を聞きに行くだろう。

 歯を食いしばりながらも、ユニークさを忘れず、問題には真摯に取り組み、笑顔を絶やさず。

 今年度も大事小事問わず笑いを絶やさず、1日をスタートさせていきます。

0秒思考の練習】

散と集約を繰り返す行為

車が目の前を過ぎ去るように、過ぎ去ろうとした思考を言葉にする行為 

◯:題目 思考の種となったもの

△:飛躍 思考の本流から伸びた枝葉

 □ :感想 閑話休題、まとまらないまとめ

 

◯ いて満足しない

・書くことで達成感・達成感を味わう

 →空想妄想で遊ばない(思考の乱れ)

・宣言は具体的な行動ありきで、計画をしていく

 →ステップを小分けにして、とっかかりを簡単にする