T2T2’s diary

アウトプット

210408思考の整理 素直に人に助けを求める

日の目標】

・ 素直に人に助けを求める

 仕事において何故自分だけでやろうとするのか?何故助けを求めないのかという事を少しだけ朝に考えてみる。

 もはや適正という言葉だけしか見当たらないような気がする。

 自分の適正は助けを求めない方だなと思い返す。最初の仕事であるテレビ局では、よく指摘されたことだったなと。「聞けば無駄な事をしなくて済むから聞け」と散々言われた。散々言われているのだから、散々自分の考えで行動していたのだろう。

 もう一つ、以前の職場の建築。こっちも上司に散々言われた。

 「人にアドバイスを求めることが」苦手なのかも知れない。自分で考え行動している方が気楽であるから。というチームにおいて打破すべき考えなんだろうな。こういった属人性はプログラムを書いていても思うことなので、出来る限り修正していきたいと反省。

こうやって少しずつ反省と修正を繰り返しながら、今日1日をスタートさせていきます。

0秒思考の練習】

散と集約を繰り返す行為

車が目の前を過ぎ去るように、過ぎ去ろうとした思考を言葉にする行為 

◯:題目 思考の種となったもの

△:飛躍 思考の本流から伸びた枝葉

□ :感想 閑話休題、まとまらないまとめ

 

◯ 触りのあるものとは?

・なにかをつくる際に大事にするもの

 →手触り感(ざらざら、つるつる、ごつごつ)

・身体的な経験を手触りの中から見つける

 →文字などの情報でない、肉体的な感覚の再認識

・ではデジタルではどう再現していくのか?