T2T2’s diary

アウトプット

210418思考の整理 チャレンジする

日の目標】

・チャレンジする

 ふと最近自分に厳しいばかりの日誌を書いているなと、思ったり思わなかったり。いい具合でヌけているので、シリアスになりすぎないのが魅力です。コミカルになりすぎるのが退屈(魅力の対義語みたいですよ。人を惹きつけるの反対、人を惹きつけない退屈)です。

 本来であれば試験を受ける日だったので、こんなに時間を豊かに消費できるようではありませんでしたが、まぁ延期したのでこうして優雅に時間を利用しています。

 そういえば日曜日は、平日・土曜日にやっています朝の運動を自発的にサボることを決めているのですが、起床のタイミングは変えたくないので運動の代わりに仕事着のワイシャツにアイロンをかける時間となりました(あと7時までにアイロンが終われば、靴を磨く)。

 アイロンって今まで思わなかったんですけど、意外といいなと。最近巷ではサウナで『ととのいました』的な感じが流行っているの?あんまし分からないのだけど、おそらくシワを『ピンっ』って伸ばすと気持ちが良くなるのと同じ様な気がする。サウナで『ととのった』ことがないから知らんけど。

 そんなに近くにサウナがあるんかな。わざわざ家を出て通うのも億劫がって調べもしない、そしたら家で独りアイロンをかけて『シワ!ピンっ!!ととのった!!!かもしれない。』なんて言って、34歳の男がはしゃいでいる方が面白い様な気もする。

 人それぞれに、心がきもちよくなる『ととのった』ポイントがあって、あんまり流行でそういったものを取り入れたくないし、取り入れないとと古いと言われるところで葛藤。どこかではチャレンジしてみます。意外とハマって1週間後に「みんなサウナいきましょう!」だなんて、今週書いた事をまるまる忘れて書いてしまうかもしれません。どうしようもないな。

 それでは15時くらいまで学習を進めて、昔の仕事場の同期とカフェで近況報告してきます。自分の知らないを見つけにいきながら、自分の中に気持ちよさを探しながら、今日も1日スタートしていきます。

 

0秒思考の練習】

散と集約を繰り返す行為

車が目の前を過ぎ去るように、過ぎ去ろうとした思考を言葉にする行為 

◯:題目 思考の種となったもの

△:飛躍 思考の本流から伸びた枝葉

□ :感想 閑話休題、まとまらないまとめ

 

静さをつくるには?

◯心が落ち着いて、物事を判断できる状態

→深呼吸をする(物理的なアプローチから心を整えていく)

 

△身体的感覚からの精神的なものへのアプローチ

→行動により、人は形成”も”されていく(自己啓発本を読むだけではダメ)

 

□具体的な行動を繰り返して習慣化していくことで、自分のなりたい姿を形成させることが出来る