T2T2’s diary

アウトプット

210426思考の整理 相手の雑さが目につく時こそ、自分の雑さを改める

日の目標】

・相手の雑さが目につく時こそ、自分の雑さを改める

 昨日は友人の結婚式の映像をつくることを雑に約束してしまった自分です。

 さて問題は元テレビマンなのに10年近く映像機器を触っていないこと、そして当日の密着できる友人カメラマンは1人だけ(取り逃がしたらアウト)が心配だなと思いながら不安な夜を過ごしました。

 今朝起きてこ少しこの問題を整理して考えました。考えることがエンジニアの仕事だと。

 ん!閃く。結婚式までの間に、オリジナル動画共有サイトを立ち上げよう!参加者全員に自分の名刺+QRコードを印刷したものを作成、そのQRコードからオリジナルの動画共有サイトにアクセスしてもらい、2人の結婚式当日の写真から動画から何から何まで保存してもらえばいいかも!と意気込む。

 もちろん下地となるカメラは必要だけど、2人へのコメントなどは他の参加者同士で撮影してもらう、そしてバージンロードとかも自分の回すカメラ1台だけでなく、全員の撮影した動画を共有してもらえれば、上手下手はあるけど複数の視点が合わさって面白いものが出来そうだ!

 エンジニアなのでカメラの腕を磨くのではなく、どう動画素材を集めることが出来るのかを考え、その筋道をプログラミングしていく。自分のステージで戦っていこう。

 こういった誰かに軽くGIVEをしたいから、資格勉強だってしてるんだよな。そうそう自分の勉強にもなるし、もしかしたら参加者の誰かから名刺を利用して、お声がかかるかもしれないし。あぁ気が楽になってきたぞ。

 自分の持っているカードを最大限に利用して遊びながら、今日も1日スタートしていきます。