T2T2’s diary

アウトプット

210426アウトプット 結婚式動画への構成・企画

日の振り返り】

間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない

・8h:睡眠

・1.5h:ブログ+思考日誌+TwitterFacebook+0秒思考

・2h:AWS Dve_Ops学習

・8.5h:仕事(AWS関係)

・4h:その他 

 

動】今日はどんな遊びをしたのか?

 朝は体調が悪くて、いつもより多く睡眠をとる。風邪薬を利用して、仕事へ。今は元気になるも早めに睡眠を心がけていく。

 そしてDevOps分からん。勉強開始したときって、こんなに分からんものかと思うほどの分からなさ。まず利用されている言葉が分からん。地道に学習をしていく。付箋を購入して、問題ごとに思考を整理していく。使用されている言葉を吸収して、自分でも使えるように慣れさせる。GW明けに間に合うんか、心配。

 で、友人の結婚式VTRのための参加者全員カメラマン計画。企画を考え、同期のエンジニアに意見を聞く。誰も意見してくれないけど、気長に待つ。その間に計画を進める。

 参加者が100人の場合、1人の写真撮影する量がどれくらいになるんだろ?自分が旅行に行った際に撮影したなと思った時で500毎程度なので、50.000枚の写真が保存されると仮定される。iPhoneの写真で1枚≒1.000画素(ほんとは1.200画素くらいだった気がするけど)として、1枚2.5Mとすると、125.000MB=125GBってことですね。

 そんなに写真を撮らないとしても、動画で保存する人もいるので、だいたいこれくらいの量が想定されるかと思うのだよね。多っ!!!

 とはいえ計算しないとどれくらいの金額か分からんので、算出をしてみました。ざっくりとGoogleだと月1300円(125GBがなくて、1TBで運用した場合)、もし自分がAWSで作成したら月391円(こちらは125GBで運営した場合)となりました。

 インフラもそうだけど、久しぶりにRubyでも使って開発していこうかな。名刺もつくらんといけないし、カメラマンもしなくては、、、もし独立したらこうなるんかと思うと、楽しい遊びをしているな。

 でも誰か手伝って!!

 あと結婚式アンケートも実施したいなと。新郎・新婦のイメージやら、どんな人かを参加者からWebアンケートで募る。を、そのまま2人にプレゼント。どんなふうに自分が見られているのか、あの人は自分のことをこう思ってたんだとか、改めて来てくれた人に対して新郎新婦が新たな一面を見直し、それを肴に結婚式とは別日に出会って話のタネになるような企画もしてみたい。

 しかし、もうここまでが限度だな。もうこれ以上は手を出せない。