T2T2’s diary

アウトプット

210429思考の整理 もしかしたら苦手の中に、新しい発見があるのかも

日の目標】

・もしかしたら苦手の中に、新しい発見があるのかも

 苦手という言葉で蓋をしないようにする。

 では苦手なものは?というと

 ①継続する人付き合い

 ②詳細まで詰めること

 ③やったことに対する見直し

 ④同じことをし続ける

  ざっと論う。もっとあるだろうけど10秒で出てきたくらいだから、きっと意識している4つの苦手な代表的なもののはず。

  ①は自分から継続をしていかなければ継続しないと最近理解して、過去の仕事で出会った仲間となりたい人に連絡して、実際に会うようにして復旧しようとしている。

  人付き合いは、熱が冷めると疎遠になるから嫌いだったけど、冷めるのは自分の方であって、ずっと付き合いと思う人も一括りにしないで、会いたい人には会いにいく。そこには時間とか物理的な遠さとか関係ない。そんなことを言い訳にしてたから疎遠になったなんて、格好つけて言っているだけだ。もう一度書こう、会いたい人には会いにいく。

②③は頑張ろう。なんだこの根性論は?答えになっていないけれど、詳細に決めたくないのは明るみになるからなのか?自分のやったことの責任を回避したい心の表れか?
自分のしていることに誠実になるほどに、解決を図れるのかもしれない。

④については、もしかして②③の詳細や見直しを同じこととして捉えているんでない?

こうして自分の苦手なところ、ダメなところを自分で書くことで安心しないようにしながら、今日も1日をスタートさせていきます。

今日から取材旅行のため更新は不定期です。