T2T2’s diary

アウトプット

210504アウトプット 充実した日とは?

日の振り返り】

間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない

・7h:睡眠

・2h:整理整頓(靴磨き+アイロンがけ+掃除+洗濯)

・1.5h:ブログ+思考日誌+TwitterFacebook+0秒思考

・0.5h:もくもく会

・10.5h:AWS_DevOps学習

・2.5h:その他

 

動】今日はどんな遊びをしたのか?

 だいたい朝に宣言したような日となる。模擬試験3回分は少し大変でしたが、10.5hくらいは学習できました。もっとも自分を変えようとして費やした本日の合計時間は14.5hとなるので、時間的には十分な時間を投資しました。

 整理整頓も自分磨きの一環として捉えるユルい計算です。

 さすがに20時くらいに3回目の模試を学習しているときは、問題文を理解する力が継続出来ていなかった感もあり、その部分は明日復習していきたいと思います。

 GW中に一度くらい1日勉強したなという日もつくれたので、いい思い出となりました。そういえば今日の『もくもく会』では、JAXAビッグデータを扱う人がいて5分くらいの会話しかしなかったですが、全く知らない人ともPC越しですが話もできたので、そういった点においても(?)どんな点かわからないけど良かった日となりました。

 そうそう最近は仕事がある日は3時間程度、GWも前半は取材、GW後半の昨日からは1日9時間程度と少しずつ学習時間も確保しているのですが、長時間学習は慣れが必要だなとも認識を改めて再確認しました。

 なので腕に輪ゴムをつける方法を編み出しました。

 ん?とち狂ったか自分?ただでさえ文章で情報量が少ないし、何言っているか分からんと思われるが説明を続けます。

 

 【あら簡単!集中力矯正(強制)方法】

①ご家庭にある輪ゴムを腕に巻きます。

②それで集中力が途切れるor他のことが気になる!そしたら思いっきり輪ゴムを引きます

③『パチンっ』

④いたっ!!

という集中力矯正方法を編み出してしまいました。

 

自分の腕がヒドイことになりました。が、長時間の集中力が持たないからこその人には勧められないけれど、なかなか自分にあった集中が途切れても、再び戻すための方法として採用しました。

もし街中で輪ゴムを巻いている人がいたら、もしかしたら自分かもしれません。