T2T2’s diary

アウトプット

210510思考の整理 相手が求めていることを推し量ろう、そして確認してみよう

日の目標】

・相手が求めていることを推し量ろう、そして確認してみよう

 推し量りすぎていると、勝手にやっていると言われる(経験談)。

 では確認しようと、確認相手を見てみても忙しそう。よし推しはかって進めようという悪循環になるのは分かっているんですけどね、分かってないんだなと。

 結局推し量ったところで分からんもので、確認してみないと共通認識を確保することなんて出来ないんですよね。まぁ確認したところで共通認識を確保出来ない会議も多いので、少なくて7割くらい雰囲気でやりすごしている人の方が多そう。

 聞いた相手も分かってない部分もあるということを忘れがちなんですよね、その抜けを多角的視点から防ごうというチームビルディング。この世の中に拙い意見なんてあるものか、拙いだろうが意見しているだけ、高度だけど誰とも共有しない意見なんかの5倍くらいはいい。

 ただ場合によっては、高度な意見を5倍くらい返されて「何も考えてない」というカウンターもあるので、そんなパンチがあるなら最初から撃ってくれよと、泣きっ面に思うのでした。

 という昔話もさておいて、さっそく今日もスタートさせていきます。

 

【メモ】

 ・今後、今日のToDoなどを記載し始めようかな?