T2T2’s diary

アウトプット

210625思考の整理 他人ではなく自分の問題とする

日の目標】

・他人ではなく自分の問題

 他責思考や自責思考やら。自責の方が都合がいい、自分で引き受けられるし言い訳が立つ。他責だと、どうしても他者が介在して都合良い話にするために嘘が必要になってくる。

 だからなんでもかんでも自分のせいにすれば楽になるという考え。これは自責なのか?ただの逆ギレや自責というか責任放棄なのかもしれない。

 誰も拾わない責任。そのくせなかなか土に還らない、その責任が生じた原因の関係各所が消えない限り。

 ただただ後回しにすると面倒だから摘むだけ。しかし摘むだけならまだしも、責任を収穫しないやつに暴力的に投げつける奴もで始める、もはや祭りだ。たらい回しならぬ、責任回し。

 さて今日も責任の収穫祭がスタートするぞ。どこに責任の所在はあるのでしょうか。

 

 【日の予定 β版】

・6:30 ホテル用意

・7:00 朝食買い出し 

・7:30 日誌+Twitter+ブログ(0.5h)

・8:00 AWS学習

・9:00 出勤準備〜出発

・10:00 〜 17:30 仕事(in大阪)

・19:00 新幹線移動

・22:00 風呂

・22:30 日誌+Twitter+ブログ(0.5h)

・23:00 おやすみなさい(予定)

 

【感想】

 22時30分頃は、きっとクタクタ。